伊丹の眼科 三谷眼科 伊丹で眼科をお探しの方、白内障手術のご相談はお任せください!

 

緑内障の治療と経過
 

緑内障の治療

現在のところ、緑内障でいったん障害をうけた視神経を元に戻す方法はありませんので、進行を予防するのが緑内障治療の目標になります。
そのために、眼圧を下げて、視神経を保護し、視野障害が悪化するのを防ぐようにします。
眼圧を下げるには、まず点眼薬から始めるのが一般的です。
眼圧をどの程度まで下げれば病期の進行が防げるかは、緑内障の進行程度によってちがいます。
点眼薬だけで十分な効果が得られない場合には手術治療が必要なこともあります。
日本人には、眼圧が正常範囲であっても、緑内障の視野障害が進行するケース(正常眼圧緑内障)が多いことがわかっており、眼圧が十分に調節できているかを判定するのがむつかしい場合もあります。

緑内障治療の経過

正常眼圧緑内障のように、眼圧が正常範囲でも視野障害が進行する場合もありますが、眼圧が高くても視神経や視野に変化が現れないことも決してめずらしくありません。
また、近視の強い方の視野異常は特別に治療を行わなくても進行しないこともあります。
このように、緑内障と診断して適切な治療法を決めるには、繰り返しの検査と、長期にわたる経過観察が必要なのです。
緑内障自体は決して進行のはやい病気ではありません。
もし緑内障と診断されたら、根気よく病気と付き合っていくようにしていきましょう

 

 
 

 白内障・緑内障・コンタクトレンズ・小児眼科のことはお任せください!

banner.png

10001.png   20002.png
30003.png   40004.png

自動電話診察受付

三谷眼科ではこの度、ご来院いただく皆様の待ち時間をできるだけ少なくできるよう、音声案内を利用していただくことで、お電話から簡単に受付番号をとっていただけるようになりました。
      
       番号はこちら↓ ↓ ↓
     18606-4560-8707
                                        

詳しい内容はこちらのご案内
をご覧いただき、お気軽にご利用下さい。

 

WEB診察予約

WEB診察受付について

WEB診察受付の使い方はこちら[PDF]をご覧ください

PDFファイルを開くにAdobeReaderが必要です。
お持ちでない方はこちらから
ダウンロード(無料)してください。

Get ADOBE READER

パソコンから

パソコンから診察受付をされる方はこちらをクリックしてください。

携帯電話から

QRコードQRコードを読み取り
アクセスして下さい。

COPYRIGHT(C) 2010 兵庫県 伊丹市 医療法人社団 三谷眼科 Mitani eye clinic ALL RIGHTS RESERVED.