伊丹の眼科 三谷眼科 伊丹で眼科をお探しの方、白内障手術のご相談はお任せください!

手術直後の日常生活


 視力が回復しても、目の状態が安定するまでは数週間以上かかるとされています。
 せっかくよく見えるようになっても、手術後の加療をきちんと行わないと取り返しのつかないことになりかねません
 手術後しばらくは点眼と定期的な診察が必要ですので、注意してお過ごしください。

手術直後から可能なこと

 うがい・歯磨き・髭剃り 013.png 008.png

 ただし、洗顔する際は、目の中に水が入らないように十分注意し、絶対に目をこすったりせず、目の周囲を拭く程度にしてください。

 テレビ・読書 TV005.png 019.png

 視力が回復し見え方が安定すれば、疲れない程度に目を使うことは全く問題ありません。
 ただし、手術前と度数が変わる事が多いため、目の状態が安定してから、以前のメガネを再調整する必要があります(通常は術後1ヶ月以降が望ましい)。
 術後の回復には個人差がありますので、詳しくは医師とよくご確認いただき、ご相談ください。

翌日から可能なこと

 首から下の入浴・シャワー 024.png 004.png

 洗面やシャンプーは1週間後からにして下さい(顔を拭くのは可)。
目の中に水が入らないように十分に注意し、始めのうちはあまり暑い湯につからず、ぬるま湯でさっと済ませるようにしましょう。

 簡単な家事・仕事・ウォーキング 015.png 018.png 

 簡単な家事や事務程度でしたら翌日から可能ですが、手術後約1週間はなるべく自宅静養した方が良いでしょう。
 重労働や激しい運動はいけません
 人ごみなど埃っぽい場所への出入りをなるべく避け、無理をしないようにしましょう。

7日後から可能なこと

 タバコ・飲酒 001.png 

 飲酒は目安としては1週間ですが、医師の許可が出るまで必ず控えてください。
 タバコは重大な影響はありませんが、血行を悪くして傷の回復を遅らせる事があるため、手術直後は控えめにした方が良いでしょう。

 
 

 白内障・緑内障・コンタクトレンズ・小児眼科のことはお任せください!

banner.png

10001.png   20002.png
30003.png   40004.png

自動電話診察受付

三谷眼科ではこの度、ご来院いただく皆様の待ち時間をできるだけ少なくできるよう、音声案内を利用していただくことで、お電話から簡単に受付番号をとっていただけるようになりました。
      
       番号はこちら↓ ↓ ↓
     18606-4560-8707
                                        

詳しい内容はこちらのご案内
をご覧いただき、お気軽にご利用下さい。

 

WEB診察予約

WEB診察受付について

WEB診察受付の使い方はこちら[PDF]をご覧ください

PDFファイルを開くにAdobeReaderが必要です。
お持ちでない方はこちらから
ダウンロード(無料)してください。

Get ADOBE READER

パソコンから

パソコンから診察受付をされる方はこちらをクリックしてください。

携帯電話から

QRコードQRコードを読み取り
アクセスして下さい。

COPYRIGHT(C) 2010 兵庫県 伊丹市 医療法人社団 三谷眼科 Mitani eye clinic ALL RIGHTS RESERVED.